外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

枝豆?(笑)

みなさんお久しぶりです、あおくらです!

前回はアカメアマガエルの赤ちゃんについて書きましたが、今回はその後の成長についてお伝えしたいと思います!

オタマジャクシからカエルへの成長過程を無事に終えたアカメアマガエル達は、夜行性のため、昼間は葉の陰などで寝ていることが多いです。

気持ちよさそうにスヤスヤと眠っています、、。手足を上手に折りたたみ、体を小さくしている様子がわかります。これは、寝ている間に体から水分が蒸発していくことを防いでいるためといわれています。

水槽にくっついて寝ている子に注目してみると、器用に手足を折りたたんでいることがよくわかります!

まだ小さいアカメアマガエル達、最近はその大きさと色から、「枝豆みたいやね」とよく言われます、、、

何匹か一緒に寝ていると、余計にそう見えるかもしれません(笑)動いている様子はあまり見られないかもしれませんが、寝ているカエルたちを見てほのぼのしていただけたらなあと思います。ぜひ見てみて下さいね!

【飼育研究部 あおくら】

Share