外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

カニにカボチャ、オウムガイにニワトリ

前回、モクズガニにカボチャを与える話題を書き込みましたが、あれは、カニを捕まえるための餌ではなく、捕まえた後にカニの味を良くするための餌のようですね。カボチャ風味になるのでしょうか(笑)

話は変わって、こちらはオウムガイ(画像はオオベソオウムガイ)

このオウムガイを採集するためにトラップに仕掛ける餌が、ある意外なものなのです。

それは…

ニワトリの肉。

画像は2013年にニューカレドニアでオオベソオウムガイ採集した時のものです。

オウムガイ捕獲にニワトリの肉を使うのはフィリピン、ニューカレドニア、先月調査したパラオなど、どこの地域でも定番のようです。

陸の生物であるニワトリが餌とは意外な気もしますが、一説にはニワトリの肉には水中で散らばりにくい、他の生物に食べられにくい等の理由があるようです。

もちろん、普段、水槽のオウムガイ達にはニワトリは与えていませんよ(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share