外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

頭かくし

これ、なんですか?と言われることのあるラッコのポーズ。

 

一応「頭かくし」と呼んでますが、この写真だと「聞こえない」って感じですね。

前肢の位置がその時々で微妙に違うので、お好きに呼んで頂けたら、と思うのです。

というのも、このポーズ、ラッコがグルーミングで頭をモシャモシャする姿が可愛いので、それをポーズにしてみよう!という所から始まりました。

しかし、やってみるとラッコの前肢って短いんですよね・・・(笑)

水面に浮いてる状態だと頭までしっかり届いている前肢も、体を起こしている状態だと段々下がっていくのです。

立ち上がるとますます前肢が下がる・・・

ロイズ君はほっぺに手を当てて、「どうしよう?」て顔になってます(笑)

という訳で、前肢の位置で色んなバリエーションを楽しんで頂けると思います♪

 

ちょっと残念なのは、ラッコ達がお客さんの方をみてポーズを決めていると、私達スタッフは見えないのです。

可愛く決まってるといいなぁ、と思うのですが、スタッフにしか見えない「頭かくし」も。

 

頭のモフモフ感が、前肢で強調されるのが可愛いんです♡

 

【飼育研究部 ろん】

Share