外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

飼育員日記。

 

 

今日も皆さん

お仕事・学校・恋愛

お疲れ様でした。

 

なんだかんだ言っても

そろそろ秋でしょうか…

ともちゃんです。

 

 

 

 

 

 

今日は、なんかいつもと違った

日記でも書いてみましょうかね(^^)

 

 

 

最近、僕はですね

新しいことをする機会がありました。

 

それはですね

「教養セミナー」と言って

なんか難しそうな感じなんですが

 

簡単に説明すると…

 

修学旅行で鳥羽水族館に

来る子供達(小学校高学年くらい)に

飼育員が泊まっている旅館に行って

水族館や生き物の話をしに行きます。

そして、より一層水族館を

楽しんで貰おうという感じです!

 

だいたい1年ぐらい働くと

この講師のメンバーに入ります。

(僕は働き始めて1年ちょっとです。)

 

子供達にも難しくなく

わかりやすいように工夫して

時には楽しく、時には真剣に

お話しをします。

 

 

 

 

先日、僕の教養セミナー初日。

毎日ショーやっているので

緊張は特にしませんでしたが

不安でいっぱいでした(^_^;)

 

でも始まってみると

子供達との会話が生まれたり

アドリブで話が弾んだりと

なんとか無事に終わることができました。

 

無事には終わったんですが

ちゃんと伝わったかなー、とか

難しくなかったかなー、とか

反省点が残ってモヤモヤして

次はもっと工夫しよう!と

思いました。

 

 

次の日、教養セミナーで

お話しをしに行った学校の子達が

水族館に来てくれました!

 

「ともちゃーん!!」と

手を振ってくれたり

「ジュゴン見てきたでー!」と

教えてくれたり

一番前でセイウチショーを見てくれたりと

なんか凄く嬉しくて

子供達から元気をもらいました。

飼育員でよかったなーって。

 

 

 

 

飼育員の仕事って本当に多くて

動物のことはもちろん

動物を飼育している場所とか水槽とか

ショーの内容を考えたり

色んな会議に出席したり

教養セミナーやったり…。

大変ですが

動物が元気でいてくれたり

お客さんが笑ってくれたり喜んでくれると

やっててよかったなと思うんです!

 

飼育員が頑張れるのは

動物やお客様のおかげだ!って

改めて今回気付かされました。

 

 

 

 

最近は2頭ショーが復活して

たくさんの温かい言葉やお手紙を頂きます。

 

僕の日記を見てます。と言ってくれたり

ともちゃん宛に手紙が来たことも!

なんて幸せな飼育員でしょうか。

ともちゃん感激。

 

 

 

 

 

 

 

これからもセイウチたちの

何気ない日常やビッグニュースを

多くの人に伝えていけたらなー

と思っています!!

 

そしてそして、

飼育員という仕事に胸を張って

動物たちやお客様に

接していけたらなと思います!

 

 

なんかともちゃんにしては

真面目な日記で自分自身

へんな感じです。笑

 

 

こんな感じです。笑

 

 

 

まぁたまにはこんな日記も

良いですよね?

 

また機会があれば

「飼育日記」改め

「飼育員日記」書いていきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s最近ツララの足にハマってます。

 

 

 

季節の変わり目

皆さんもお体大切に~!

 

 

陽気だった今日の

寝起きのツララでお別れです(^o^)

 

 

 

 

 

 

Share