外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

クマムシなんだからぁ

さてさて。

2012年にこの飼育日記が リニューアルされて、今回の日記をもって私の書き込みが600話に到達しました!

皆さまお付き合いの程、誠にありがとうございました。

来年もマイナーな無脊椎動物の話題ばかりをどんどん書き込んでいきますのでよろしくお願いします!

 

そして2015年の飼育日記の最後はクマムシ。

(2015年一番カラオケで歌われた曲も、クマムシのあったかいんだからぁ~だそうですね)

今年の夏に、へんな生きもの研究所でおそらく日本初(世界初?)となるクマムシの飼育・生体展示に挑戦しました。

…が、なかなか状態をキープするのが難しく、展示は頓挫…休止していました。

 

それが、今回、クマムシ博士の全面協力により、顕微鏡などの器材を一新!

とても良い感じになりました。

じゃーん。これです!

液晶モニター付き顕微鏡。クマムシがハッキリと見えます。

(これで倍率160倍、通常は40倍が適当かな?)

これでもう、クマムシがどこにいるのか見えなくてイライラしなくても良いはず。

モゾモゾ動き回るクマムシの姿を見ることができるはず!

この倍率だと足の爪もはっきり見えます(これには驚きました)

とは言え、まだまだ試行錯誤しなくてはいけない部分もあります。

様子を見つつ展示再開したいと思います。

いざ!へんな生きもの研究所へ!

 

それでは皆様良いお年を~

 

明日は水族館で餅つきだ!(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

 

Share