外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

冷蔵庫の中の…

夏休みに入る前から、めちゃくちゃ暑い…去年もこんなに暑かったっけ?

 

こんな暑い日は冷蔵庫の中からアイスクリームを…じゃなくて先日、見つけた多毛類の幼生?の観察。

冷蔵庫のシャーレの中で飼育しています。

月曜日に飼育日記にアップしましたが、https://aquarium.co.jp/diary/archives/11433

へんな生きもの研究所で生まれた瞬間?に遭遇した多毛類の幼生?(?が多いですが)です。

 

回収後すぐに顕微鏡で観察すればすでにこんな姿。

この時(月曜日)はゴマ粒状に縮んで泳ぐこともありました。↓

それが本日、金曜日。

就業後に観察してみると…お!冷蔵庫のシャーレの中で成長しているじゃありませんか!

 

少しわかりにくいかもしれませんが、頭部にあった繊毛環が無くなり、ゴマ粒状になって泳ぎ回ることもありません。

眼点?がはっきり見えてますね。

体長は1㎜ほど。

よく見ると後端近くにあった繊毛環も無くなっているようです。

こいつは触手や疣足、剛毛もほとんどなく、多毛類としてはとてもシンプルな姿です。

 

それで引き続き色々と調べているのですけど、今のところ何の仲間(科)か、すら全くわかりません。

【原始環虫類】というグループに一番似ているような気がしているのですが…(マニアックになりすぎるのでこの辺で止めておきます)

 

偶然、存在を知ってしまった行きがかり上、正体をつきとめるまでもう少し観察を続けていきます。

Share