外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

変態しました!!

タイトルですが… 私のことでは、ありません。

誰ですか?「あ~ぁ、とうとうやっちゃったんだ。【変態】…」なんて言っている人は!

違います!

変態したのは、【イセエビの幼生=フィロソーマ幼生】です!

昨年、へんな生きもの研究所がオープンしてから、地道に世話を続けてはや11ヶ月。

ようやく、1匹のフィロソーマ君が変態してくれました。

イセエビはですね、卵から生まれた姿は親とはまったく違うんです。

平べったくて薄っぺらで、透明。

【フィロソーマ幼生】と呼びます。

で、この姿のままで約1年間海の中を漂ってくらします。

この間、約30回の脱皮を繰り返して成長します。

そしてある最後の脱皮で、平べったい形から、エビの形に大変身しちゃうんです。

それが今日紹介した【変態】です!

で、その姿ですが、体はまだ透明なんです「ガラスエビ」と呼ばれています。

この姿のままで約1週間

その後、次の脱皮でようやく殻に色のついた姿となり、私たちがよく知っているイセエビの姿になります。

では、感動のガラスエビ君の画像ですっ!

今回は、もりたきさんと出張していた時の事なので、変態の瞬間を眼にすることはできませんでしたが(夕方から夜間に変態します)

次回はぜひこの目で見たいと思っています。

では、また近いうちに…

 

 

 

 

 

Share