外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

クロダイとキチヌ

釣りバカ飼育員つじです。

いやあ、ちょいと前のシミズ氏の日記でにやけた私の顔がでてましたねw

さて、気を取り直して釣り日記です。

もしよろしければ、まずこちらをご覧ください↓

クロダイ1  クロダイ2

っといった感じで、この時期フィールド釣査に勤しんでます。

今年6月キャッチしたクロダイ↓

これに混じってちょっと違った魚が釣れるんです。8月キャッチ↓

何か違うのわかります?

鰭に注目。

 

胸鰭。

尾びれ。黄色いでしょ?

クロダイとは種が違います。「キチヌ」っと言います。

クロダイよりも吻が尖って見えるのが特徴です。

実はクロダイとキチヌは産卵期が違います。

クロダイ:春  キチヌ:秋

住む環境も若干違う。

クロダイ:海~河口  キチヌ:クロダイより汽水域を好む傾向あり。

分布域も違う

クロダイ:日本近海  

キチヌ:西太平洋、インド洋を中心に広く分布する。

(外見は少し違うが、紅海やオーストラリアにも居るらしい)

釣ってみたい。。。

また、クロダイよりキチヌは大きくはなりません。

(最大でも50cmくらいまで)

よって、

 今回私が釣ったキチヌはとっても大きいんだという自慢がしたかったのですwww

PS

標準和名:クロダイ  関西圏の呼び名:チヌ

標準和名:キチヌ   関西圏の呼び名:キビレ

ややこしくねえ???

私はどっちも関西の呼び名で覚えてるので、

標準和名使う水族館ではどうもしっくりこないのです。

あーーー、キビレって言いたい。。

Share