こんばんわ!
「閉館後」
それは飼育係にとって至福の時間でもあったりする。
日中、沢山のお客様がご来館されているので、なかなか動物達をゆっくり観察したり、気になることを調べたり、写真を撮ったりすることが出来ない。
そういった飼育係の言ってしまえば「個人的欲求」を発散させる大切な時間でもあるのが「閉館後」。
私はよく写真を撮りに行ったり、ポウちゃんとゆっくりおしゃべりしたり、ザリガニをボーッと眺めたり、水槽の掃除したり、レイアウトいじったりなどなどしております。
そんな中、「個人的欲求」にもほどがあるんじゃないか?という勢いで閉館後を楽しむ男がいます。
皆様よくご存知の「釣り馬鹿飼育係のつじ君」ですw
閉館後、鳥羽水族館の裏の岸壁を覗くと奴がいますw
話しかけてるのに、目線は竿先とラインに集中。
笑っているのに、指先から竿先にかけては微動だにしない。
しゃべっている最中でも獲物がかかると「食ったーーーっ!!!」と中断。
まさに釣り馬鹿。
この前、釣り馬鹿飼育日記に登場した「ケンサキイカ」ですね。
すっげーうれしそうwww
見てるこっちまでニヤニヤしそうな勢いで喜ぶんですもんwww
遊んでいるように見えますが、これも「釣り馬鹿飼育係」にとっては立派な調査&生体確保という大切な事。
って、辻君・・・。クーラーボックスがありますけど、それほんとに展示用・・・?w
と思ったらこの日は仕事中ではなかったようですw
個人的調査?だったみたいですねw
まあ、そんな感じで盛り上がっていると、もう1人の釣り大好き君が現れました。
りゅー君です。
彼も毎日のように釣りに興じている人間の1人です。
二人で難しい用語交じりの釣り談義を始めましたので・・・
私はそそくさと退散。
この後、21時ごろまで粘ったようです。
「閉館後」という話題からだいぶ外れちゃった・・・w
しかしいいですねー。
釣りを通して、生き物の魅力を語る飼育係。
なんか新しい。
今後の釣り馬鹿に期待せざるおえないですね。
P.S
しみず「つじくーん。次の飼育日記で顔出しOK?」
つじ君「えー!どんな感じ?」
しみず「これー。」 見せる。
つじ君「え・・・。 俺、こんな表情で釣りしてるんや・・・w」
しみず「wwwwwwww 喜びが顔中にあふれてるでw」