外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ざりがにっき v.//.v 「繁殖」

こんばんわ!

夏、ショー中に困ること。

汗が目に入ってまともに目を開けなくなる・・・w

手で拭おうにも、両手ともに餌汁でベタベタ・・・w

(ぬおおおおお・・・・)って思いながらショーしてますwww

シミズです!

 

 

 

さて、アメリカザリガニ達の繁殖シーズンはいつですか?

 

「今でしょっ!!」

 

というわけで、夏が繁殖シーズンです。

展示水槽でもよく交尾行動が見られます。

ザリガニの交尾って見たことありますか?

 

意外とメチャクチャ情熱的なんです!

 

 

こんな感じ!

抱き合ってます!

お子様には刺激が強いかも知れません!!!w

 

んで、よく見てください!

右の子が左の子の足を掴んでますよね!

右の子が「オス」です!

アメリカザリガニの交尾はこうやってオスがメスの脚をがっちり掴んで、オスが精子の入った袋状の物、「精包」をメスに渡すのです!

 

 

この写真の下のほうに写っている管で精包を渡します!

で、メスがその精包に卵を合わせて受精させるという仕組み!

 

ちなみに、このがっちりホールド。

長いときは30分以上こうしてますw

愛の囁きでも歌っているのでしょうかw

 

 

 

んで、子育ても熱いんですよ!

メスは、数週間卵をお腹に抱えて世話をします!

新鮮な水が全ての卵に行き渡るよう、こまめにフリフリします!

 

で、また数週間後、卵が孵化した後も稚ザリ達の世話をします!

天敵や捕食者から子供達を守るために!

 

 

見づらい! もっとアップ!

 

 

ひっくり返った稚ザリがみえますか!?

 

こんなとこくっついてて、落ちたりしないの?

と、思いますよね!

落ちます!たまに!w

んで、フラフラ一人歩きしだすやんちゃな子も現れます!w

しかし、危険が迫ったり、母上が移動する時には、皆お腹に戻るんですwww

 

「ちょっと散歩いってくるー♪」 「あ!僕もー!」 「私もー!」

「うわー!魚だー!かーちゃーん(ToT)」

 

てな感じwww

めっさかわええのwww

 

 

 

どうですか!

アメリカザリガニの愛!

「たかがザリガニ。 されどザリガニ。」

見方によっては愛を感じることも出来るのですっ!!!

 

 

 

そんな稚ザリ達は展示水槽で隔離しながら展示しております!

季節限定なので、是非ご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

お知らせ!

新人トレーナー遠藤さんが来たる7月28日にセイウチショーデビュー致します!

さてさて、どんなハチャメチャ展開を見せてくれるのか・・・!?w

乞うご期待!

同時期入社の別の新人トレーナーも同じ日にアシカショーデビュー予定!

・・・あれー? 田中君は何デビューするのー?w

※動物の体調などで日付は変わる可能性がございます。 ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

ダイオウグソクムシ82時間生放送・・・だと・・・っ!?

また時間が増えとる・・・w

Share