外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ざりがにっきv.//.v 「世界で三番目に大きくなる淡水ザリガニⅡ」

こんばんわ。

 

みやも!ありがとうっ!www

 

さて、お待たせしました。

「誰も待ってないわ!」というツッコミは聞き流して昨日の続きを綴りたいと思います。

最初に言っておきますが、今回の日記はかなり長いです・・・w 文字だらけです・・・w 誤字もあるかも・・・w だから二回に分けました・・・w

それを承知の上で書きましたし、ご理解いただける方のみお読みくださいw

 

 

 

 

 

さて、昨日の日記で紹介した「ブルーマロン」。

脱皮をした姿を早速ですがお披露目。

 

どーーーん。

 

 

 

どうでしょうか。

汚れも無くなり、とても綺麗な青ですね。

脱皮後すぐはこんな感じで毛もふさふさしております。

 

 

 

しかし、もうお気づきの方もいるでしょう。

 

そうです。片手がなくなっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニというのは脱皮をして大きくなります。 脱皮をしなければ体が大きくなることはありません。

この子ぐらいの大きさの子ですと、大体一年に一回行いますね。

 

 

 

しかし、脱皮という行為は「死」と隣り合わせだという事をご存知でしょうか。

 

 

 

外側にある古い殻の内側で新しい殻を作り、一気に外側の殻を脱ぎ捨てます。

脱皮を人間で再現しようとすれば、「つなぎ」をチャックが背中に来るように着用して、手を一切使わずに脱いで見てください。そんな感じ。

内側に新しく作られた殻は脱ぐときはフニャフニャになっており、外側の古い殻を脱ぎ捨てたすぐ後は、なんの防御もできないふにゃんふにゃんプルプル状態。

それから徐々に殻を硬くしていきます。

 

 

 

しかし、硬くなりきる前に外敵に襲われたら?

また、脱いでる最中に外敵に襲われたら?

逃げることも、抵抗することも、ましてや戦うこともできません。

 

 

 

そして、上手く古い殻を脱ぎ捨てることが出来ないケースもあります。

足が古い殻に引っかかったり、ハサミが引っかかったり。

そうなってしまうと、そのまま死んでしまうことがほとんどです。

 

 

 

そんな行為を進んで行うザリガニ。 失敗したら死んでしまう。 しかし、大きくなるためには絶対欠かせない行為。

大きくなれば、生存競争に打ち勝つ力が備わりますし、子孫繁栄の為の他のオスとの戦いにも勝てる確立が上がります。

自分の目標のために、あえて死と隣り合わせの行為を行うザリガニ。 ハイリスクハイリターン。

 

 

 

どうしてそんなに大変な進化をしたんでしょうね。

貝のように年輪を重ねながら大きくなることは出来なかったんでしょうか?

目標のために時には大きな壁を乗り越えなければいけない。

熱いやつだな。

とか、そんなことを考えながらザリガニと向き合っています。

 

 

 

と、話はかなりそれてしまいましたが、この子はハサミが引っかかってしまいました。

しかし、ハサミ以外は綺麗に抜けていたので、この子なりに判断したんでしょう。

 

ハサミは諦めよう、と。

 

ザリガニは驚異的な再生能力を持っています。 それもハイリスクハイリターンな脱皮を行うことによって。

次の脱皮の際に、内側で新しい殻を作る時、無くなった箇所も作ってしまうのです。

一回の脱皮で完全に元に戻ることはありませんが、何度かの脱皮で綺麗に元通りになってしまいます。

 

 

 

死と隣り合わせの脱皮。

飼育下では成功率が低いのが現状です。

そんななか、生きて脱皮を成功させてくれたブルーマロン。

脱皮をした後のこの子を見たとき、正直言いますと泣きそうでした・・・w

 

 

 

生きて成功させてくれてありがとうという感謝の気持ち。

失敗続きだった脱皮をなんとか成功させようとあの手この手を尽くした日々。

ハサミ一本ぐらいまた脱皮成功させて元通りにしちゃおうぜっ!って。

 

 

 

たかがザリガニ。されどザリガニ。

これも、普通に生活していれば実際にみることはまず無いであろう「世界で三番目に大きくなる淡水ザリガニ」をたくさんの方、そして子供たちに知ってもらうため。

 

 

 

まだまだ改善すべき点は山ほどあります。

一個一個クリアしつつ、ザリガニ達と真剣に向き合って行きたいと思います!!!

 

 

 

 

 

ちなみにこの子は展示にいます。

ハッキリいって見栄えは良くないです。カッコイイザリガニの代名詞「ハサミ」が片方ないですから。

しかし、展示水槽で人に見られるというハイストレスの中脱皮を成功させてくれたこの子。

今の環境でかなり落ち着いてるし、バックヤードに下げたくない。

しかし、普通のお客様にこの気持ちを伝えるにはどうしたらいいのか・・・。

 

 

 

それを解決?する方法を最近考えてます。 それはまた別の機会に・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。 かなり読みづらいし、重い話になっちゃった・・・w

ここまで、長文、駄文を読んで頂いた方ありがとうございました。

今日ここに書いたことはあくまで「シミズ」個人の見解です。

賛否両論あると思いますが、これが「シミズとザリガニの関係」ですw

そう受け取っていただけるとありがたいです・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

本日もひとリウムして頂いた方、誠にありがとうございました!!

声をかけてくださった方が言ってましたが、「シミズさんめっちゃ忙しそうなので声かけにくいですw」だそうですwww

なにをおっしゃいますか!w

私はいつでも暇ですよwwww

忙しそうにしているだけですwww

これは内緒ですけどねwww

では、またのご来館お待ちしております!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと・・・8・・・。

Share