外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ギンオビイカ

釣りバカ飼育員つじです。よく思ったら、この日記でもツイッターでも、

イカが好き!っとはあまり言って無かったですね。。

はい、イカ好きです。「イカ様飼育員」です。誰もだましませんがw

さて、昨日の深海底引き網で、いろんなイカが取れました。

底引きなので上がってきたときには☆になってしまっているのが

残ねんですが・・・。さて、このイカ。

外套に2本の帯が入るイカ。ギンオビイカと言います。

図鑑によると、面白いフレーズが。

「墨の代わりに発酵液を吐く」

っとされています。

ゾクッとするでしょ!?っというわけでさっそく見てみました。

外套を開いて、中央の銀色の墨袋を取り出します。

この状態で部屋を暗くして刺激してみました。

結果は・・・ジワっと青白く光りました。

本当に弱い光だったので写真はないです。スンマセン。

私の予想では墨が光るのか?と思っていましたが、

光ったのは上記画像の右側の白い部分。

顕微鏡で見てみると・・・

きれい・・・。外部形態の銀の帯と似ていますね。

少し潰してみました。

少し光ってるか?

っとまあこんな感じでした。

今回解剖してみて、予想ではありますが

「スミの代わりに発酵液を吐く」ではなく、

スミに発光物質を混じらせているのでは?

っと考察しました。

こういうことを、7/13オープンのへんな生き物研究所で

だしていけたらいいなと思っています。 

 

Share