外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

にょろりん

ちっす!

みなさんお元気ですか?

2013年、今年は『へび年』ですね。

動物園ではヘビを扱った企画展も多いようですね。

んでは…鳥羽水族館で『ヘビ』を探してみましょう!

メインはずばり!温室に、ミズヘビの仲間たちが展示されています。

にょろにょろがダメって方もいるかもしれませんが、なかなかど~して格好いいですよ!

今回の日記の主役はこの子たちではありません!

実は、他のコーナーでも「ウミヘビ」が紹介されているんです。

それが…伊勢志摩の海・日本の海ゾーンです。

 

まずはこちら!

「ダイナンウミヘビ」といいます。にょろりん

で、もう 1種類

「ホタテウミヘビ」といいます。にょろりん^^

紹介したこの2種は、名前に「ウミヘビ」とつくけど【魚の仲間(魚類)】

分類では、ウナギ目ウミヘビ科になります。

マムシやハブなどの「は虫類」の「ウミヘビ」も実在しますが、全くの別ものです。

魚のウミヘビ君たちは、陸上のヘビに負けず劣らず怖そうな顔をしていますが、毒はありません。

普段は砂の中に潜って顔だけ出しています(特にダイナンウミヘビ君)

よくよく観察してみると意外とカワイイ顔していますから、ぜひ探してみて下さいね。

では、今年もこんな調子でがんばっていきますので、みなさまよろしくお願いいたします。

ぺこり

 

 

 

Share