外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

カサゴスクープ!

カサゴスクープ!

ある日、私は目撃してしまいました……!

伊勢志摩の海・日本の海エリアの水槽、その岩場の隙間で、2匹のカサゴがひっそりと静かに、しかしとても情熱的な……

「ケンカ」をしているのを!

一見、ぶちゅ~と熱い口づけを交わしているように見えるこのカサゴたちですが、実は真剣な縄張り争いの真っ只中。カサゴのケンカはお互いにかぶりつき合いながら行われるようです。

「根魚」としても有名なカサゴ、岩場の隙間など狭い範囲に縄張りをつくるため、争いもよく起こるみたいです。

最初にこの様子を見つけた時には、あらあらまあまあ仲がよろしいことで……と勘違いし写真を撮っていましたが、

見せものじゃないよ!と言っているかのようにキジハタさんがフレームインしてきたので、退散しました。

後々調べてカサゴのケンカだったのか!と気づきましたが、あのカサゴたち、今思えばかなりの時間かぶりつき合ってました。勝敗はどうなったのか、そもそもどうなったら勝ち判定なのか。とても気になります。

また同じ水槽のアカハタたち、こちらは仲が良さそうに並んでこちらを見ていました。

魚の世の中にも適当な距離感が大切なのでしょうね。

 

【飼育研究部 やまじ】

Share