外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ニシキエビ脱皮しました

ニシキエビ脱皮しました

以前の飼育日記で、鮮度が良い冷凍シバエビをゴシキエビとニシキエビに与えたら、脱皮後の体色がびっくりするほどきれいになった!とお伝えしました。

その脱皮してびっくりするほどきれいになった予備水槽のニシキエビが、7月26日にまたまた脱皮しました。

前回が4月4日だったので、113日ぶり(おおよそ4ヶ月)の脱皮。ちなみに、その前が12月10日で、さらにその前が8月22日だったので、このサイズのニシキエビの脱皮は110~116日間隔だと言えそうです。

脱皮後の姿。当たり前ですが、今回も体色がとても綺麗でした。

そして、今回は脱いだ殻も色鮮やかでした!こんなにきれいな殻を脱ぎ捨てるなんて少しもったいない。

乾燥後にニスでも塗れば、立派な夏休みの自由研究になりそうです(笑)

小学生の頃、自分で食べたカニの甲羅で工作したことを思い出しました。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share