外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの採尿トレーニング。

セイウチの採尿トレーニング。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

少し前から計画していたトレーニングを、ツララに協力してもらいながら進めています。

そのトレーニングの様子が…

エコーの機械を使っていますね(゜-゜)

 

なにやらツララの下腹部を圧迫?しています。

 

 

これは「採尿トレーニング」の様子です。

皆さんも検尿したことありますよね??

採尿できたら色々な検査ができ、健康管理に役立てることができるかもしれませんので始める事となりました。

 

鳥羽水族館のセイウチたちは、排卵日の予測や出産日の推定、日々の健康管理指標は血液検査の数値で行うことがほとんどです。

ですが「採血」には少なくとも痛みが伴います。

トレーニングをすることで痛みを中性な刺激へとシフトさせますが、動物たちの負担をさらに減らすことで動物もヒトも安全に、なおかつ誰でもできる方法を模索する中で「採尿」という案が出てきたわけです。

 

今はまだまだ予備トレーニング段階。

まずは膀胱にエコーを当て尿が溜っているかをモニタリングしています。

今後、彼らの健康を守る手段が増えることを期待して、トレーニングを進めていければと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share