外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

やはた×ポウちゃん×物体識別

やはた×ポウちゃん×物体識別

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

「ポウちゃんの物体識別をやってみたい!!」と、後輩の【やはた】が言ってきました。

ポウちゃんに物体識別トレーニングを導入したのは、もう2年くらい前です。

現在の5種類の物体を識別できるようになるのに、約3か月くらいトレーニングを積みました。

ポウちゃんと物体識別トレーニングを進めてきたのはボクですが、ボクとポウちゃんのペアだけでできていても意味がありません。

ポウちゃんとトレーニングをする人が自由に考えて実践できるのが理想です。

チームで生きものたちを担当している以上、トレーニングの共有は最重要事項です。

 

【やはた】には、ボクが一度やって見せてから「やってごらん」と。

2人とも違う人間なので、気付かない癖があったり、OKの伝え方にも誤差はあるのが当たり前ですが、ポウちゃんはしっかり反応していました。さすが!

写真を撮ってるボクの事を全く気にせず物体識別に取り組んでいるポウちゃんと、新しいことに挑戦している【やはた】を見ていて、とても安心感を覚えました。

セイウチにもヒトにも「伝え方、間違ってなかったかもな」と。

 

両者はこれからも新しいことに取り組んでいくことでしょう。

ボクはちょっと後ろで、見守っていくつもりです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share