外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

キミの正体、分かったよ。

キミの正体、分かったよ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日の飼育日記で紹介したセイウチたちに与えている魚に混ざっていた謎の魚。

(前回の日記です↓)

Youは何しに日本へ?

 

 

この写真の上の魚です。

皆様からのご助言で、アロサ属の魚ではないかということがわかり、恐らくAlosa fallaxというニシン目ニシン科の魚ではないかという結論に至りました。

情報をいただいた皆様に感謝いたしますm(__)m

 

Alosa fallaxは地中海に生息する魚で、セイウチたちの餌料に使用しているヨーロピアンスプラット(写真下)と生息域は同じです。

漁獲されるときに少し混ざってしまったようです。

現地では食用と書いてありましたが、日本で食べられることはほとんどないような気がします。

 

まだまだ知らないことがたくさんありますが、一つずつ解明できるとしっかりとした説明ができますし、安心してセイウチに提供できます。

今後もセイウチ含め、飼育下の海棲哺乳類の餌料として使用する魚種については、議論していく必要性を感じました。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share