外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

1300kgのキミを見てみたい。

1300kgのキミを見てみたい。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

12月10日にセイウチの体重測定をしました。

 

ポウちゃんの体重が1200kg台に突入しました。

 

これはかなり早いペースです。

ここ数年、毎年のように最高体重を更新し続けているポウちゃんです。

換毛期で体重が減っても1150kgほどありましたので、増え幅としてはそこまで急激ではないですが、年内に1200kgを越えたとなると、大体2月くらいに最高体重に達するポウちゃんなので、来年の2月には1300kgに入るかもしれませんね。

 

お客様から「餌の量は変えないんですか?」と聞かれたことがあります。

ポウちゃんの給餌量は現在約26kg。←これは今年の6月から変更していません。

セイウチは季節繁殖動物で、発情時期に備えて増体させるのは皆さんもご存知だと思います。

同じ量の餌を与えていても消費カロリー量には変化がありますので、増えたり減ったりを繰り返すのは当然です。

 

ここ数年はこの26kgで1年間を過ごし、体調が悪化したりしたことはないので、完璧ではないでしょうけど、今のポウちゃんには合ってるのかなぁと思っています。

これから繁殖シーズンなので、同居個体の状態やトレーニング時の動きなどを見て給餌量も変化していくかもしれません。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share