外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの体重が増えてくる季節です。

セイウチの体重が増えてくる季節です。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

あっという間に12月に入っていました。

吐く息が白く、手がかじかむ季節。

こんな日は「セイウチに給餌する」という名目を使って、彼らの口内で暖を取ります。笑

 

寒くなってきてセイウチたちも少しずつ?体重が増えてきました。

後光が差しているポウちゃん。

 

ポウちゃんの体重は個人的にはとても気になるところ。

体重管理を担当している(できているのかは分からない)ので、寒い時期の増体には特に気を使っています。

6年ほど前に見かけた資料にセイウチは15歳くらいで成長が止まるという記載があって「ほんとかなぁ」という素朴な疑問と、シンプルにもっと大きなポウちゃんを見てみたい!という気持ちから、給餌量の設定には自分なりの考えとポウちゃんの状態を考慮しながら反映させています。

ここ5年程、毎年のように最高体重を更新しています。

ちなみに2023年の2月に1250kg(過去最高体重)に達しましたので、2024年の最高体重は1300kgを越えるんじゃないかと予想しています。

 

これから寒さは厳しくなり、ともちゃん的にも厳しい時期にはなりますが、日に日に大きくなる彼らのお世話をできることは、大変光栄なことだなぁと感じます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share