外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

本日のシンデレラ

本日のシンデレラ

今朝、へんな生きもの研究所のシンデレラウミウシが交接していました。

ウミウシの仲間は雌雄同体なので、体の中にある生殖腺で精子と卵の両方を同時に作ることができます。そして2匹が出会うと生殖門のある右体側部をくっつけて、伸ばしたペニスを互いに差し込み、精子の交換をするのです。

…と、よく見ると、手前の個体はカイメンを接餌しているじゃないですか!交接しながら餌を食べるとは、なんて横着者(?)

でも、ウミウシが餌を食べる姿は、水槽内ではあまり見かけないので、これはなかなか貴重なシーン!

しっかり口(吻)を伸ばしていますね。

しばらくすると、そこにシライトウミウシが近づいてきました。

振り向くシンデレラ。「ごらぁ、ジャマするなや!」私にはシンデレラウミウシが吠えているように見えましたよ(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share