外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

トレーニングの終わり方。

トレーニングの終わり方。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちとの日々のトレーニングが楽しくて仕方ありません!

 

ですが彼らに給餌する魚の量にはもちろん限りがありますし、トレーニング以外の彼らの自由な時間も必要ですので、どれだけ楽しくてもトレーニングには終わりがあります。

トレーニングが終わるときには「おしま~い」と言って魚を全て与えて終了します。

ですがよくよく考えてみると、この「おしま~い」という合図は聞く側からすると「ちぇっ、もうおしまいかよ…。」となる可能性も。

要はもし仮にボクたちだけではなく、セイウチたちもトレーニングを楽しいと感じているならば、この「おしま~い」と言う合図はフラストレーションに繋がる可能性もあるのではないかと考えています。

人間も楽しい一時が終わりに近づいてくると、少しテンション下がりませんか?

 

なので最近はトレーニングの終わり方に変化をつけるようにしています。

例えば…

①おもちゃに魚と氷を隠して、探しながら食べている間に退室

これを

こんな感じで隠したり。

 

②ポウちゃんの近くに魚を並べて食べている間に退室

 

このように「おしま~い」と言う言葉を使わずとも、トレーナーが退室したら終了だよと伝えられる方法もあります。

始まりも終わりも、色んなパターンで伝えることができるようになってきました。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share