外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

なんて言っているかわかるかい?

なんて言っているかわかるかい?


みなさんこんにちはひじーです!

さて、今回お話しするのは以前『リピート』トレーニングに挑戦してくれたハイイロアザラシのカカオについてです!

 

実は新しいチャレンジを始めていました!

 

 

飼育員が動物に対して、バイバイなど手を使ってサインを出す。

いわゆるハンドサインというものみなさん見たことはありますか?

 

今回はそのハンドサインでは無く、バイバイなど実際に声に出し、言葉で伝える。

ボイスサインで反応をしてもらうというチャレンジについてお話ししようと思います!

 

犬や猫にもありますが白内障や、歳をとるにつれての視力の低下など、今後考えられることについて、

少しでも寄り添えたらと思い、今回このチャレンジを始めました!

 

一つ一つしっかり言葉を聞いて考え、少しずつ出来るようになってきています!

 

バイバイと言っても鳴いてきたり、長時間考えた挙げ句の果てに、全然違うことしてきたり、カカオなりに考えてるのを見るのがとてもおもしろいです笑

伝わった時は、本当に言葉が通じているかのような気持ちになります。笑

 

今はまだまだですが、動物の将来のために寄り添えるような挑戦をこれからも楽しくしていきたいと思います!

 

【飼育研究部 ひじー】

                                                                     
Share