外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ボラ、ボラ、ボラ

ボラ、ボラ、ボラ

ここの所、水族館前で【ボラの群れ】がすごいんです。

例年、群れ自体は見かけるんですが、ここまでの大きな群れを見るのは久しぶりです。

ニュースによると愛知や三重の各所でボラの群れが見られるそうです。

この日は天気が良くて群れがバッチリ上からでも見ることができました。

岸壁手前、黒く見えるのがすべて【ボラの群れ】です。

不思議なことにずっと同じ場所に留まっているワケではなく、どこかにスッと消えてしまいます。

最近は、夕方日が沈むころに水面がパシャパシャしだしたなぁ~と思ったら、海が真っ黒になっています。

翌朝には近くの川に集まっていたりするので、どんな理由で群れの動きが決まっているのか謎です。

この時期よく見かけるとはいえ真っ黒な群れは迫力ありますね。

春が近づく頃、突然姿が見かけなくなるので、沖へ移動するか、群れがばらけるんだと思っています。

少しずつ季節が動いていきます。

【飼育研究部 たかむら】

 

Share