外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

久しぶりのベビーラッシュ!

久しぶりのベビーラッシュ!

みなさんこんにちは!
今日は奇跡の森でひそかに迎えていたベビーラッシュの様子をご紹介します。

そのベビーたちはこちらの水槽で飼育しています。

ずらっと1列に並ぶ、6ケースの中にそれぞれ入っています!
よくよく見ると豆粒のようなものが見えますか…?

蓋を開けて上から見るとこんな感じ!アカメアマガエルの子どもたちです。

私はこの子たちを担当するようになってから、2017年と2019年に産卵を確認していましたが、
その後2年間はなかなか産卵まで至らず、試行錯誤の日々が続きました…
しかし今年の8月上旬、ついに展示水槽で卵を確認することが出来ました!

しかも数回にわたり、たくさんの卵を産んでくれました。
12月10日の現時点での合計匹数はなんと101匹…!

掃除の時にはぴょんぴょんはねていっちゃうし、全員が餌を食べているか心配になるし、
嬉しい悲鳴とはまさにこのことかなと思いながら毎日お世話しています(笑)

今しか見ることができない、可愛いサイズ感を見てください!

こちらが10月2日に産卵されたベビーちゃん

そしてこちらが今年最初に確認した、8月7日に産卵されたベビーちゃんです。
少し大きくなっているのがわかるでしょうか…?

ちなみに、おとなたちはこれくらいのサイズです。
展示デビューを迎えられるように、これからも見守っていきたいと思います!

【飼育研究部 あおくら】

Share