外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

冬だから、寝顔を見ると、ホッとするんです。

冬だから、寝顔を見ると、ホッとするんです。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

すっかり寒くなってきました。もう12月ですもんね。

朝のセイウチたちは、スタッフが出勤すると大抵は水中をゆっくり泳いでいることが多いですが、寒くなってくると長い時では朝の9時ごろまで寝ている時があります。

 

先日もツララが朝まで寝ていました。

この距離まで近づいてもスースー寝息を立てながらぐっすりです。

 

オスに限らずメスのセイウチも発情時期(1~4月頃)にかけて、体重が増えていく傾向が見られます。

ツララの現在の体重が約600kg、ツララ史上最高体重は650kgほどです。

ポウちゃんの体重(約1140kg)に対する餌量(約25kg)の割合は2.2%です。

ツララは600kgで19kgの餌を食べていますので、割合は約3%ほどです。

体重に対する餌量の割合はツララの方が高いですが、摂取・消費カロリー量や他の要因も関係してくるので、その個体に合った量と種類を設定することは、とても難しいです。

トレーニング時の要求度合いや行動の活発さ、体温や採血結果も加味しながら考えています。

 

普段接している時の彼らの動きから得られる情報はたくさんあります。

こうやって一つのリズムで1日1日が過ぎてくれると、少しホッとするんです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share