外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

動物の可能性を広げる。

動物の可能性を広げる。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんに協力してもらっている「物体識別トレーニング」。

提示した物体と行動を結びつけるトレーニングですが、ポウちゃんだけではなく、ツララも始めています!

すでに2種類(メガホンとバスケットボール)の識別の段階でした。

ポウちゃんはこの2種類でも約半年ほどかかっていましたが、ツララは2週間ほどで形になってきていました。

 

それぞれ対応する行動は…

バスケットボール→バイバイ

メガホン→チュパチュパ(言葉では説明しづらい…。)

 

まだ場所を変えたりすると混乱するそうですが、日に日に上達してきています。

 

鳥羽水族館ではトドやオタリアでも、この物体識別トレーニングを実施しています。

種が違っても同じアプローチで行動が成立することは、このトレーニング方法が他種でも応用可能と言えるかもしれません。

このような鰭脚類の認知的な領域に踏み込めるトレーニングは、普段の行動形成とは違ったアプローチをするため、動物にもトレーナーにもいい刺激になると考えています。

普段何気なくいつも通りにお魚を与えるだけではなく、いつもと違った視点をもつことで、動物たちの可能性を広げてあげることが出来るかもしれません。

 

今回は何より、トレーナー【いま】さんが楽しそうにやっていたのが、とてもいいことだと思いました!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share