外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの毛。

セイウチの毛。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

8月に入りましたね。

暑い夏に備えて無理せずいきましょうね。

 

さてさてセイウチのポウちゃん、7月31日の体重は1056kgです。

セイウチたちには1年に1度(?)換毛と呼ばれる、体の毛が生え替わる時期があります。

個体差もありますが、だいたい発情が終わった4月頃~暑い夏が始まる7月には完了すると思われます。

体中の毛が生え替わることなので、目には見えないですが相当なエネルギーを消費すると考えられます。

 

今年のポウちゃんは5月GW終わりぐらいから抜け始め、6月にはキレイな毛がびっしりと生えそろっていました。

ですが今年は「毛が長いなぁ」と感じていました。

あまり気にしたことがなかったですが、毛の長さって毎年違うのかなぁと…。

 

今日は朝の掃除の時に排水口に抜けた毛がたくさん落ちていました。

ボクは、抜け落ちた毛のことを「小さいポウちゃん」と呼んでいます。

換毛の時期はこの写真の比にならないくらいの量です。

体毛は身体が擦れても抜けますので、換毛の時期にだけ抜けるという限定的なことではありません。

 

たかが毛、されど毛。

体毛という小さな情報も、大きな身体の彼らに繋がります。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share