外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの寝相。

セイウチの寝相。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

梅雨は嫌だなぁと思っていたら、もう梅雨明けみたいです。願えば叶うんだなぁ…。

すごい勢いで気温が上がっている鳥羽です。

 

この暑い中でもセイウチたちは、なぜか日向を選んでお昼寝をしていこうとします。

担当者の心配をよそに、暑い陸場で休もうとします。

先日、出勤すると、まだポウちゃんが寝ていました。

脚を上げ、口を開けて、静かにしているといびきもしているようです。

セイウチのこんな姿を見ていると人間味があるなぁと感じます。

 

ここまで近づいても気づかれることはありません。

新しい毛に生え変わり、毛が伸びてきている今の時期は、乾くとフワフワしています。

 

セイウチの寝相は色々ありますが、ポウちゃんは仰向けが多い気がします。

それはなぜか…!?

①キバが邪魔でうつ伏せでは休みにくい

②内臓で腹部が圧迫されるとしんどい

③個性

この3つの内のどれか、または全部、はたまた違う理由かもしれません。

 

動物たちが睡眠をとったり休息したりするのは、安心できる環境だという一つの指標になります。

これからもセイウチたちが暮らしやすいような環境を整えていければと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share