ページが見つかりませんでした。

指定された以下のページは存在しないか、または移動した可能性があります。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

一石二鳥のタイミング。

一石二鳥のタイミング。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

天気のいい日は、朝のエサの時間(9時ごろ)まで寝ているセイウチたち。

ここまで近づいても全然起きる気配はなし。

特にツララに気付かれることはほとんどありません。

自称「セイウチ寝顔撮りハンター」のともちゃんですが、セイウチが寝ている時にしていることは寝顔を撮ることだけではありません。

 

この寝ている時に体表面のチェックもしています。

 

もちろんボディチェックは、トレーニングの時間やふれあいタイム中でも注視していて、実際に体に触れて熱感や傷の目視チェックも行います。

トレーニングの時間はエサを使えるので、触った時に落ち着いてくれていたり、求めた体勢をしてくれたりするとエサを与えます。

寝ている時は触ったりすると起きてしまいますが「静かに観察する」ことは可能です。

そして、寝ている時はお腹を上にして寝ていることが多いので、じっくり観察できます。

 

体が濡れている状態と乾いた状態では見え方が変わりますので、そのあたりを考慮して起こさないように観察します。

雨が続いたりすると朝まで起きていることは少ないですが、すぐに暑い季節がやってきますので、体調管理の徹底に努めたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share