ページが見つかりませんでした。

指定された以下のページは存在しないか、または移動した可能性があります。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

いつも感謝を忘れずに。

いつも感謝を忘れずに。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちの換毛がそろそろ終わりに近づいてきました。

3週間ほど前から摂餌量が増えてきたポウちゃん。

発情+換毛の影響なのか、1日19kgほどだった摂餌量が5月25日現在は25kgまで増えています。

体重測定も定期的に行えて、体重の大きな減少も緩やかになってきました。

 

先日は約2か月ぶりの定期採血も、ポウちゃんの協力でスムーズに出来ました。

見た目と行動だけでは分からない部分がたくさんありますが、体重や採血検査では数字として表れるので、チーム内での共有も統一出来ます。

ボクは獣医ではありませんので、数字を見ただけでは判断ができません。

なので【かさまっちょ】先輩には定期的に採血やエコー検査をお願いしています。

定期的にモニタリングすることで、少しの変化を読み取って対応できることがあるかもしれませんよね。

「体重を測る」「採血をする」で終わらずに、そこから得られた数字やデータを活用して、日々の飼育管理に反映させていきます。

 

このような幅広い検査ができるのは獣医さんや動物たちの協力のおかげです。

ポウちゃん、獣医さん、今日もありがとうございますm(__)m

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share