ページが見つかりませんでした。

指定された以下のページは存在しないか、または移動した可能性があります。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの換毛、そろそろ終盤。

セイウチの換毛、そろそろ終盤。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんの換毛がそろそろ終盤かと思われます。

2022年5月17日。

古い毛はほとんど抜けきったようです。

それに伴って、体色が黒っぽく見えると思います。

これは、生え始めた新しい毛がまだ短いため、体表の色が目立った状態です。

 

2022年1月13日。

4ヶ月前はまだ発情期に差し掛かったところだったので、毛が長く、体表よりも毛の密度が高いため、茶色っぽく見えますね。

こうして振り返ると、4ヶ月前は体重が1200kgを越えていましたが、現在の体重は1030kgなので、首回りがパンパンです。

今は換毛の影響と思われる体重の減少も緩やかになって、摂餌量も1日約22kg、体重の約2.1%にまで増えてきました。

 

「暑い夏の時期」や「発情期」、「換毛」を迎える度に、今年も無事に1年のサイクルが進んでいく嬉しさと同時に、言葉をしゃべれないからこそ行動で表現してくる、彼らの体調管理の難しさに直面する大変さを感じます。

悩んだときには必ず、今までの日誌を振り返ります。

今までポウちゃんを作ってきた軌跡の中から、参考にできるモノを探し出し、今年のポウちゃんに反映させていきます。

これからやって来る暑い夏に向けて、準備を始めているともちゃんです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share