外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

彼らの気持ちを考える、いいキッカケとなりました。

彼らの気持ちを考える、いいキッカケとなりました。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

前回の日記でツララが魚を食べる時に目をつむっていることを発見したともちゃん。

他の個体でも確認してみました。

1枚目はポウちゃん。

目をつむっていますね!!

ですが、写真を撮った時は目をつむっていたのですが、少ししたら目を開けている時もありました。

ずっと続くものではないようです。

 

2枚目はクウちゃん。

目を開けています!!

この回のトレーニングの時間では、クウちゃんはずっと目を開けて魚を食べていました。

やはり個体差はあるようです。

 

前回の日記を見たお客様からは「魚の味を嚙み締めているのでは?」「ただ単に眠たいだけなのでは?」というご意見を頂きましたm(__)m

結論はいまいちな感じでしたが、今回の件で、日頃なんとなく見ていたところもしっかり観察する癖が付くキッカケをもらったので、個人的にはよかったです。

トレーニングの時間では「何かを伝える事」「健康管理のための行動形成」など、目的はたくさんあります。

今回は「(トレーナーが)何かを学ぶキッカケ」である、いい機会となりました。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share