外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

これが青春だ。

これが青春だ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちの換毛の季節になってきました。

ツララは現在換毛中です。

クウちゃんはまだのようです。

ポウちゃんはいつの間にか始まっていて、もうそろそろ終わりそうです。

ポウちゃんの寝姿を写真に収めるのは、自称:セイウチ寝顔写真家の僕でも至難の業です…。

 

ここ最近は発情の真っ最中でして、摂餌量も少なめなポウちゃん。

発情の時期は餌への要求が落ちて、メスに近づくことだけを考えている現在のポウちゃんの頭の中は「餌<メス」。

換毛も重なってさらに体力を消耗している感じです。

 

ライフサイクルとしては、発情を迎えて→メスとの関係も持って→換毛が来て→体重が減少するのはおかしいことではありません。

毎年近くで目の当たりにしたり感じたりしますが、彼らの本能的な行動やサイクルには人間がサポートしてあげれることは少ないです。

その中でも「餌」は、彼らの体に直接影響するモノなので、しっかりと考えていかなくてはなりません。

ここ最近少し汗ばむ陽気となってきましたが、すでに暑い夏に向けて動き始めています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share