外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

わたしは4つ!あなたはいくつ?

わたしは4つ!あなたはいくつ?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチは鰭脚類(ききゃくるい。飼育員の中では「ヒレアシ」と呼ぶことが多い)の仲間です。

 

鰭脚類にはセイウチの他にアシカ科(○○アシカ、オットセイ、オタリアなど)、アザラシ科も含まれます。

この鰭脚類というグループには「乳頭が4つ」あります。

ポウちゃんの乳頭は4つ。

これはポウちゃんの腹部の写真。赤い丸で囲った部分が乳頭になります。

「なぜ4つなのか」は、わかりません。

何か意味があるのか、はたまた尻尾のように特に意味はないのか…。

セイウチは基本的には1産1仔なので、4つもいるのかなぁと個人的に思う時はあります。

 

で・す・が!!!!

2ヶ月ほど前にブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)でトバスイに来ていたセイウチの泉ちゃん。

泉ちゃんは乳頭が5つあったのです!!

泉ちゃんの乳頭は5つ。

青丸で囲った部分に他の個体では見られない乳頭が確認できます。

これは…どういうことなのでしょうね!?

果たしてこの5つ目の乳頭も正常に機能するのでしょうか?

真実は謎ですが、また一つ新しい発見ができました。

 

セイウチ以外のアシカやアザラシで乳頭が5つある個体を知っている方は、ぜひ教えて下さいm(__)m

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share