外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

春眠暁を覚えず。

春眠暁を覚えず。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

今日から4月ですね。

最近セイウチの寝顔写真ばかり撮ってるせいか、常に睡魔に襲われます、ともちゃんです。

乾いたクウちゃん。

 

先日はツララとクウちゃんが仲良くスヤスヤと(-_-)zzz

シンクロ!?

 

セイウチの発情期もそろそろ終盤かと思われます。

春が近づくにつれて暖かい日が多くなり、ピークだった体重もこのあとの換毛(体の毛が生え替わること)にむけて減少していきます。

見た目だけでは計り知れませんが、排卵や交尾、換毛などは彼らにとってとてもエネルギーが必要な出来事です。

季節の変わり目は人間も万全な体調を維持するのが難しいですよね。

ボクらの何倍も体の大きなセイウチなら相当なエネルギーを必要とするはずです。

セイウチにとって睡眠は、とても大事なことかもしれませんね。

 

当たり前になりつつありますが「セイウチの寝顔を見る」タイミングなんて、人生長くてもなかなかやってきません。

これが飼育係の特権なのでしょうか。

ボクは彼らの寝ている姿を見慣れていますが、初めて見るという人もたくさんいることでしょう。

 

何気ない瞬間にも必ず理由があります。

これからもセイウチたちが安心して眠りにつける環境を提供し続けていきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share