外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

記録は大事だよ

記録は大事だよ

皆さんこんにちは。まえだです。

今回の飼育日記、生きものの写真がありません(笑)。

飼育日誌のお話です。

 

いえ、このブログのことではなくて、私たちの飼育している生きものについて毎日記録しているモノのことです。

 

こちらが飼育日誌のクリップボード。

セイウチでは個体ごとに分けられていてビニールテープの色でわかりやすくしています。

上の青色がポウちゃん、下の黄色がツララです。写真にはありませんがクウちゃんは赤色です。

人の記憶など曖昧なモノですぐに忘れてしまいますがこうしておけば摂餌量やその日の様子、投薬の種類や量などを記録し、いつでも見返したり現状と比較したりすることが出来ます。

 

先日、クウちゃんの体重の推移を確認していると体重を測っているはずの日に数値が記入されていません。(BWは体重のことです。)

担当者の名前を見ると私の名前が。あぁやらかしてますね・・・。

でも大丈夫こんな時は1週間後の記録を見れば・・・。

先週との体重の比較が+-で書かれていますので記入漏れの日の体重も分かりました!

記録の大切さを改めて実感したお話でした。

 

【飼育研究部 まえだ】

Share