外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ボクが伝えたい事、分かるかな??

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

さて、去年の夏前くらいからポウちゃんと取り組んでいたトレーニングがあります。

ポウちゃんがダメーってことではないですよ!

 

これは「パネル弁別トレーニング」というものです。

パネルの記号を見せて、パネルに応じた行動を示せばOKというもの。

ちなみにパネルの記号は全部で5種類↓

それぞれのパネルと行動を結びつけるトレーニングで、海外ではカリフォルニアアシカで実践されています。

今までも「リピートトレーニング(前回の日記➝https://aquarium.co.jp/diary/archives/51574)」などのトレーニングに積極的に参加してくれ、セイウチの能力に驚かされましたが、今回はどうなるでしょうか?

 

実はこのトレーニング、なかなかうまく進んでいませんm(__)m

いつもだとトレーナーの動きや声でのサインが主ですが、これは平面に描かれた記号。

セイウチの視力について詳しくは分からないことが多いですが、文字や記号より、立体的な動きのほうが読み取りやすいのかもしれません。

 

それぞれ動物種によって読み取る能力は違います。

もしこれが理解できなくても、また違った方法で伝えていけるはずです。

一生懸命取り組んでいますので、結果はまたいつの日か( *´艸`)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share