外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

わたし、待つわ。いつまでも待~つわ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

梅雨入りが発表されましたね。

今日の鳥羽も、しとしと雨模様です。

そんなことは知らないかのようなテンちゃん。

テンちゃんは屋内の空調の効いたプールでのんびりしています。

 

さて、Twitterで以前紹介したテンちゃんの「恥ずかしい」ポーズ。

両前肢を勢いよく頭部にもっていき、目を隠すような行動です。

とても愛らしい動きですが、意地悪なともちゃんは「いつまでこのポーズをキープできるのかな?」と、ふと気になりました。

なので、待ってみました。

 

2秒後(早っ!!)

 

10秒後(早い!)

寿司ざんまい?

 

セイウチのトレーニングは基本的に

①サインを出します

②セイウチが行動する

③サイン通りの行動なら「よし!」で餌をあげます

 

なので、「よし!」を言うまで行動をキープすることが多いですが、テンちゃんにはまだうまく伝わっていない時もあります。

トレーニングを繰り返すことで「よし!」のあとに餌がもらえることをセイウチ自ら学習します。

言葉が伝わらない動物たちに「何かを教えること」は難しいことですが、人間のちょっとした動きや反応のスピード、対応の仕方でも動物たちの行動は変えることができるんです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share