外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

2頭揃って思春期ですか。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

ポウちゃんとテンちゃんが同じところに「できもの」を作りました!

ポウちゃん↓

 

テンちゃん↓

 

セイウチたちは何か興味を持ったモノには積極的に近づきます。

その時、一番最初に近づける部分は「ヒゲ」です。

セイウチは野生での採餌もヒゲを使って砂中の貝類や、動きの遅い軟体動物を食べていると言われています。

セイウチにとって「ヒゲ」は無くてはならない部分。

 

飼育下でもプール底や擬岩でヒゲを擦ったり、新しいおもちゃなどを与えるとヒゲで確認してから使うことが多いです。

なのでセイウチのヒゲの部分(吻先)は傷ができたり皮がめくれたりすることも頻繁にあります。

鳥羽水族館では「できもの」や「ニキビ」と言っています。

今回もテンちゃんにできものができたなぁと思っていたら、その数日後にポウちゃんにもできていました。笑

 

できものの場所がこれほどシンクロするのは滅多にありません。

観察すると、どこかで擦ったのかなぁというようなできもので、様子を見ています。

治ったり、またできたりの繰り返しなので、日々の健康チェックは大切だなぁと思う今日この頃でした(^^)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share