外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

一緒にセイ長しましょう。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

最近は暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

セイウチたち、セイウチチームも変わりなく毎日を過ごしています。

テンちゃんも体重は140kg程度で落ち着いています。

最近はまとまって固形のうんちをすることが増えた気がします。

 

そんな最近のテンちゃんに「舌だし」を教えています。

舌の傷の確認や熱感を観察できるようにするために行っています。

 

一応順番としては…

①口を開けてもらう

②「ベー」というボイスサインで舌を出す

ように教えていますが、最近は、口を開けると同時に舌も出しています。笑

これもしっかりとこちらの意図も伝えつつ、テンちゃんに合わせて誘導していきます。

「できないことをできるようにする」ことも大事ですが「できることをもっと伸ばす」こともすごく大切だと感じています。

 

テンちゃんには教えたいことが沢山あります。

ですが、何か教える時は必ず「理由」を明確にするようにしています。

何のために、どうして、を考えて動物たちに伝えています。

それが日頃の採血や健康管理に繋がっていますし、貴重な命を守る手段になると感じています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share