外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

バルトの“大好き”トレーニング その①

こんにちは!しんどぅです!

今回は海獣の王国で生活しているハイイロアザラシ、バルトくんと練習中の種目を紹介します。

(トレーニング中、やる気いっぱいでこちらに集中しているバルト)

 

バルトと一緒に練習しているのは、“大好き”と呼んでいる種目です。ここで言う“大好き”とは左右の前肢を吻や胸の前で組む動きのこと。

お願いポーズなんて言われたりもするので、あくまでも私たちがそう呼んでいるだけです(笑)

どんな動きか想像しにくいと思うので、まずは同じハイイロアザラシのマロンちゃんの“大好き”を見てみましょう。

(こんな感じで上手にギュッと握ります。)

 

では、これをバルトにどう教えていくか。今回、私は元々出来る種目を組み合わせて“大好き”完成を目指すことにしました!

〈元々出来る種目〉

①バンザイ

 

②敬礼(左右出来ます。)

①と②を組み合わせて、まずは片手は敬礼しつつ片手はバンザイした状態(以下、第一段階と呼ぶ)を目指します。

バンザイ+敬礼=第一段階

果たして、この式のように上手くいくでしょうか、、、

 

〈結果〉

見事、第一段階完成です!!!

では、次回は最終形を目指していきましょう!!

 

【飼育研究部 しんどぅ】

 

Share