外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

かくれんぼ

2019年12月27日

私「もういいかい?」

カニ「もういいよ」

 

2020年11月3日

私「みーつけた!」

 

皆さんこんにちは、ろっきーです。

ということで、約10ヶ月間のかくれんぼが終わりました。

このカニは、【アサヒガニ】と言って、2019年12月27日に鳥羽水族館にやって来ました。

Eコーナー 伊勢志摩の海・日本の海ゾーンにある、砂を厚く敷いた水槽(※砂に潜る習性がある為)に搬入したのですが、攻守決めのじゃんけんもせずに隠れて行きました。

グーを出せば勝てたのに、、笑

とにかく、かくれんぼのスタートです。

アサヒガニは日中は砂に潜っているので、宿直の夜すぐに見つかると思っていました。

が、見つからず、、

見回り時も、餌やりの日も、宿直の巡回でも見つけられません、、

そのまま月日が流れ、皆が忘れかけていた頃、ようやく11月3日に朝の見回りで見つけました!

しかし、見つかっていないと思ったのか、すぐに砂の中へ戻って行きました。

攻守交替のはずじゃ、、

僕が隠れる番はいつ来るのでしょう、、

でも久しぶりに可愛い姿が見れて(約20秒)安心しました。

 

ちなみに、写真右手前の写りたがりは「マナマコ」です。笑

 

【飼育研究部 ろっきー】

 

 

 

 

Share