外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

全てが君の力になる。

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

昨年の夏前からコツコツとやっていたことがあります。

「セイウチの摂餌量のデータ化」です。

担当動物それぞれに「飼育日誌」をつけていて、動物の状態、ショーの出演回数、採血やエコーなどの検査、摂餌量などが記録されています。

その中の摂餌量(動物が実際に食べた餌の量)をデータ入力しました。

 

飼育日誌は毎日書くので1年で365日分。ポウちゃんクウちゃんは水族館に来て15年になりますので、15(年)×365(日)=5475日。2頭分だから5475(日)×2(頭)=10950日分の摂餌量を入力しました。

 

なぜ、こんなことをするのか?

それは、「○○年の○月はポウちゃんにどれくらいの量のエサをあげていたのか?」「今までにクウちゃんにどんな種類のエサをあげてきたのか?」などを素早く見返すことができるため。そして、「今年のポウちゃんは目標体重を○○○kgに設定しよう。」「クウちゃんに新しくこの魚を与えてみよう」ということの1つの指標になればと思ったからです。

 

15年間の飼育日誌のおかげで、今の元気なセイウチたちがいます!

摂取カロリーや、体重の何%のエサを与えているかなど、今後のセイウチの何かに繋がればいいな(^^)

 

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share