外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

脱皮後20日経過

ダイオウグソクムシNo.23が後ろ半分を脱皮して20日経過しました。

先日、脱皮後初めて軽く手で触れてみたのですが、思った以上に硬化していて驚きました。順調そうです。

これは昨日のNo.23の姿です。もう、どの個体が脱皮したのかぱっと見では判らないほど(ちなみに画面中央の個体です)。

横から見れば、かろうじて判別できますが

脱皮直後からずいぶん色が変わりました。こちらが脱皮直後の姿。

実は、3年前にNo.5が脱皮したときも、国内初記録で情報が皆無だったこともあり、脱皮後の経過は順調だと思っていました。ところが、あらためて確認すると、そうではなかったことがわかります。

これが脱皮19日後のNo.5の姿です。

同じ経過日数のNo.23の画像と見比べると、全く違っていたことがわかりますね。さぁ、No.23は前半分の脱皮にも成功してくれるのでしょうか?期待が高まります。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share