外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

スナメリ出産

5月25日にスナメリのチョボが出産しました。

チョボは3回目の出産で過去2回の出産と子育てを上手におこないました。

その日も仕事を終えて、会社を出ようとしているところへ「尾ビレが出てきたよ」との電話が入りました。

すぐに水槽前に行くとチョボの生殖孔から尾ビレがに出ているのが見えました。

 

今までの経験上、ここから1~2時間は掛かるだろうと思っていたところ、尾ビレが出てから、わずか16分で出産しました。

 

早すぎないか? 大丈夫か?と不安になりながら見ていましたが、赤ちゃんスナメリは上手に泳ぎ、チョボもすぐに赤ちゃんの呼吸を助けたり、壁にぶつからないようケアに行きました。

さすがに慣れたものです。

 

出産から6時間ほどたった頃に授乳も始まり、一安心しました。

 

あとは、すくすくと元気に育ってくれることを祈るばかりです。

【飼育研究部 せこ】

Share