外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

おてんば娘?

昨日5月9日はラッコのメイの15才の誕生日でした!

直接お祝いに来て下さった方々ありがとうございました!たくさんのメッセージもSNSで拝見しました!1つ1つメイちゃんに見せてあげたいくらいです。笑

今回の誕生日ケーキはひと味違います。

 

巨大なズワイガニケーキです。このサイズのカニを丸々あげるのは初めてだそうで、ケーキ制作担当の私にも緊張が走ります。笑

カニのベストなフォルムを決めて、凍らせて、氷を張って。15才!の文字とリボンはどちらもイカで作りました。いつも以上に大変豪華な仕上がりとなりました。あとはメイちゃんが上手に美味しく食べてくれるのを祈るだけです。

運命の瞬間です。

 

大興奮のメイちゃん!この時イカの一部が食べられてしまいました。笑

この後はどうやって食べるのか・・・

 

水に浮かせて食べるのかー!と思いきや

 

しっかり足でホールドしながらお腹に乗せて食べてくれました!可愛いです。

ラッコの寿命はだいたい20年ほど。15才になったメイはおてんば“娘”というよりは、笑

お父さん達(担当飼育員)にとってはいくつになってもおてんば“娘”ですね。これからも元気で長生きしてね!誕生日おめでとう!

 

今日の朝、昨日のお礼と言わんばかりに殻と貝殻が陸場に片付けられていました。笑

 

【飼育研究部 みなみ】

 

Share