外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

タッカ・シャントリエリ

今回は少し毛色の違った話題です。

 

1年前、へんな生きもの研究所がオープンした日に、お祝いにいくつか花をいただきました。

この鉢花もその一つ。ひげの長い黒猫のようなタッカ・シャントリエリ。

今もへんな生きもの研究所の入り口にあります(花は咲いていませんが)

オープン当日は会場はたくさんのお客様でごった返し、花は気付かないうちに届けられていました。

小学生ぐらいの女の子を連れた女性が届けてくれたようですよ、と後からスタッフから聞きました。

ダイオウグソクムシで大きな話題になっていたころだったので、熱心なグソラーさんでしょうか。ありがたいことです。

 

当日は日曜日で、うちの奥さんと娘も水族館に遊びに来ていました。

帰宅してから「すごい人だったね、お祝いの花もいくつかもらったんだよ」などと話をしました。

その時は特に何もない、普通の会話だったんですが…

 

数日後、何気なく自宅のカメラに残る家内が撮った画像を見返していると…

オープンでごった返す水族館、レクチャーする私の姿、ヘンな生きものなどに混じって、鉢植えを頭に抱えて岸壁でおどける娘の姿が写る画像が…あれ?この鉢花って(笑)

一瞬、意味が分かりませんでした。

え?あの花を届けてくれた小学生ぐらいの女の子を連れた女性って…まさか(笑)

 

「なんだ、おかあさんが持ってきてくれたんや、あの花。ありがとう!」

 

ところが、家内は不思議なことを言い始めるのです。

「確かに持って行ったのは私だけど、当日の朝、見知らぬ女性が自宅に来て、この花を届けてくださいと預けていった」と言うのです。

…ウソっぽいでしょ?(笑)

でもウソならどうしてそんなウソをつくのか意味わからない。

 

だいたい本当なら、見知らぬ女性が自宅に花を持ってくるシチェーションが少し怖いんですけど(笑)

家内は家内で、私の知り合いの女性かと思って受け取ったらしく…。え?微妙にこちらが疑われている?

というわけで、未だにどなたから頂いたのか不明のタッカ・シャントリエリなのです(笑)

…とか言って、本当はお母さんでしょ?と問いただしても、家内と娘から全否定されるんです。…不思議な話です。

Share