外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

オウムガイ№149と№157

公式Twitterですでにお伝えしましたが、先日7月10日はオウムガイ№149の5歳の誕生日でした。

水族館で孵化した個体として長期飼育世界記録を更新中の№149、前人未踏の5歳の誕生日を無事に迎えました。

このままできるだけ長生きしてもらいたいものです。

以前も飼育日記に書き込みましたが、https://aquarium.co.jp/diary/archives/10147

実は、オウムガイの孵化個体の長期飼育はかなり難しく、世界的に見ても1年以上の生存例すら稀なのが現状です。

鳥羽水族館でこれまでに孵化したオウムガイ158匹のうち、わずか5匹だけが1000日以上の飼育に成功しています(オオベソオウムガイは6匹/61匹)。

孵化個体に対する割合で言えば…わずか3.1%(5/158個体)

 

それだけに№149が5歳の誕生日を迎えたことに感慨もひとしおなのです。

 

ところが、今日は残念なことがありました。

去年の10月に孵化したオウムガイ№157が急に調子を崩して死んでしまったのです。

283日齢で生存期間としては過去13番目の長さ。

過去の個体に比べても決して短いわけでもなく、それだけに期待していたんですけどねぇ…

 

もう、オウムガイは18年ほど担当していますが…やはり飼育は難しく、なかなか一筋縄にはいきません。

 

Share