外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

サンゴタツが出産しました

釣りバカ飼育員つじです。

ん?水槽にゴミが舞っている。。

お?

もうちょい拡大。

そう、サンゴタツの稚魚です。オスが出産していました。

その数、約70匹。

タツノオトシゴの仲間は♀が♂の育児嚢に産卵し、

♂が孵化するまで育児することは有名。

まぁ、イクメンってやつですね。

ひとまず、

水量約2.0lの円形水槽(クライゼルっていいます)

に少量のエアーで弱い水流を作り、稚魚用水槽を作りました。

実はこの話、2週間前のこと。

給餌にブラインシュリンプを与えて、水質メンテも行っていましたが、

つい先日・・・全滅しました。

タツの仔は落ちやすいのが現実ですが・・・

しかし本日、また水槽内にサンゴタツ仔魚発見!

うーん、何か手法を変えなければ。水流?水温?餌料?

バックヤードでの飼育なので、展示は出来ていませんが、

この日記で少しでもみなさんにお伝えできたらと思っております。

 

Share